社会福祉法人 児童養護施設 わかば園

〒708-0013 岡山県津山市二宮128 [MAP]

0868-28-0610

コラム

わかば菜園

子どもたちが春に植えた、トマトとキュウリが葉をつけた。

 

                     しゅうかくがまちどおしいね(^O^)

 

 

 

な、な、なんと!

また、ツバメが。

ツバメのきょうだい達が巣立って、空になった巣を見ては、一抹の寂しさを感じていました。

なんと今度は新園舎玄関脇の外灯上の換気ダクトのフードに巣作りが始まった。

こどもが見つけ、「ツバメだ(^o^)」と嬉しそうに、登校。

また、しばらくは楽しみが続きそうだ

巣立ちの時

数日前からヒナたちが後ろ向きに羽ばたきの練習をしていました。

もうそろそろ巣立ちかなと思っていたら、

今朝は巣の中のヒナが3羽になっていました。

夕方気づいた時には、巣が空になっていました。

もうすべてヒナが巣立ってしまって、会えないかなと、

残念に思っていたら、なんと、近くの電線にいるのを発見。

4きょう んっ?5きょうだい?

まっ、とにかくみんな元気に巣立って良かった。来年も待ってるからね。

 

今年もツバメが誕生。4人きょうだい?です。

親鳥がせっせと餌を運んできます。元気に育ってね。

毎年、食堂入口の軒下で子育てをしていましたが、今年は厨房の軒下へ引っ越し。

子供たちが新園舎で食事をするようになったからだね。

チコちゃんが言ってました、

人間がガードマンになるから軒下に巣を作るのだと。

ガードマンがいなくなったから、引っ越ししたんだね。

がんばろう!

6月1日、先月25日から一足先に授業再開の小中学校に続き、

今日から高校生が登校。

コロナの関係で夏休みが9日間と短くなる中での授業再開。

色々と不便だけど先は長い、1日1日を元気に頑張ろう。

マスクが来た

 4月29日の早朝に、

匿名の方から不織布マスク50枚入り5箱と除菌スプレーをいただきました。

門の内側にそっと置かれていました。

企業、店舗、個人、匿名の多くの方から、励ましのお言葉と手作り・不織布マスク、

除菌スプレー、消毒液、お菓子等、様々な品を温かいお心とともにいただきました。

子どもたちも皆様方の思いを胸に頑張っています。

有難うございます。

iPadがきました。

三菱電機SOCIO-ROOTS基金様よりの

寄付金を活用してiPadを1台購入させていただきました。

外出自粛が続く中、子どもたちは学習や調べものをしたり

ゲームや絵を描いたりと楽しく活用しております。

御礼申し上げます。

 

 

夏のお出掛け

今年も夏に海水浴に行ってきました。今年は御寄付をいただき

1日目に兵庫県でルミナス神戸2に乗船してステーキバイキングを体験することができました。

乗船が初めての子どももおり、美味しい料理をたくさん食べながら船上からの風景を楽しみました。

プロゴルフ協議会 「Hitachi 3Tours Championship 2018」様

御礼申し上げます。

  

お箸をいただきました。

 

はしながおじさん様より

お箸を児童全員に寄贈していただきました。

新しいマイ箸で食べるご飯はいつも以上に美味しく

食事の時間が楽しくなることでしょう。

御礼申し上げます。

 

ホームページを公開しました。

ホームページを公開しました。